wandfuldays

ふるさと納税のツナ缶で作る簡単パスタレシピ!忙しい日にもぴったり

2025-03-262025-03-30

ふるさと納税のツナ缶を活用した時短レシピ!家庭菜園のネギを添えた簡単一品

こんにちは、 wand です!

ふるさと納税の返礼品、何を選ぶか迷いませんか?特に食品は失敗したくないですよね。

我が家では静岡県焼津市の「プリンスキハダまぐろツナ缶 70g × 24缶」を常備しています!

プリンスキハダまぐろツナ缶 70g × 24缶 開封写真
開けるとこんな感じ

上質なマグロを使ったツナ缶で、そのまま食べても美味しく、料理にも使いやすいのが特徴です。

他に、こんなメリットもあります:

  • ✅️ 長期保存できるので、ふるさと納税の枠調整に最適!
  • ✅️ 非常食としても安心!

また、「今日は疲れて料理したくない…」という日、ありますよね?

too tired to cook
疲れて料理したくない日

そんな時は、ご飯にツナ缶、あとは汁物でもあれば立派な一食になります。

もちろん、普段の料理にも大活躍!
実際に使ってみてとても便利なので、ふるさと納税の候補に迷っていたらチェックしてみてください!

a12-190 キハダまぐろ ツナ缶 24缶セット 70g×24缶 鮪 マグロ 非常食 防災 常温 長期保存 ツナ 缶詰 缶詰め 油漬け
キハダまぐろ ツナ缶 24缶

今回は、このツナ缶を使った簡単パスタのレシピをご紹介します!

材料・分量 (1人前)

材料

分量(1人前)

大さじ 1/2

おろしにんにく

1かけ分

玉ねぎ

1/4 玉

醤油

大さじ 1/2

鶏ガラスープ粉末

小さじ 1/2

ツナ缶

1缶

黒こしょう

適量

パスタ(乾麺)

100g

ネギ

少々

  • おろしにんにくはチューブのものを使用。
  • パスタは茹で時間7分程度のものを使用。

ちなみに、このネギは家庭菜園で育てたものです。ぜひこちらもご覧ください!

ネギの再生栽培記|水耕栽培と土耕栽培で成長比較 (2025/1/27~2025/3/28)

作り方

パスタを茹でるお湯(1Lほど・分量外)をケトルで沸かしながら作業すると、時短になります!

1. おろしにんにくをフライパンで熱する。

油とおろしにんにくをフライパンで熱する。

2. 玉ねぎを繊維に沿って薄切りにし、中火で炒める。

玉ねぎを繊維に沿って薄切りにし、中火で炒める。

3. 玉ねぎがしんなりしたら、ツナ缶醤油鶏ガラスープ粉末を加えてさらに炒める。

玉ねぎがしんなりしたら、ツナ缶・醤油・鶏ガラスープ粉末を加えてさらに炒める。

4. 具材がなじんだら黒こしょうを振って、皿に移す。

具材がなじんだら黒こしょうを振って、皿に移す。

5. 同じフライパンに湯を張り、小さじ1杯程度の塩(分量外) を入れ、パスタを茹でる。

同じフライパンに湯を張り、小さじ1杯程度の塩(分量外) を入れ、パスタを茹でる。
固めが好きなので茹で時間は1分短くしています。

具材の旨みが(少しですが)パスタに染み込み、洗い物も楽になります!

6. 茹で上がったパスタをザルにあけ、具材と混ぜ合わせる。お好みでネギをのせて完成!

茹で上がったパスタをザルにあけ、具材と混ぜ合わせる。お好みでネギをのせて完成!

まとめ

今回は、ふるさと納税の返礼品「プリンスキハダまぐろツナ缶」と、その活用レシピをご紹介しました。

ツナ缶は長期保存ができ、常備しておくと手軽な食事や非常時にも役立つ便利な食材です。

今回は家庭菜園のネギと組み合わせたシンプルなパスタを作りましたが、他にもアレンジ次第で幅広く活用できます。

今後も、ふるさと納税のおすすめ品や家庭菜園の収穫物を活かしたレシピを発信していきますので、ぜひチェックしてみてください!


wand

「wand」は魔法の杖を意味します。魔法のようにさまざまなものを自分の手で生み出せるようになりたい、そんな思いを込めました。 ハンドメイド、家庭菜園、DIY、プログラミング等、「つくる」をテーマに色々なことをしていきたいと思っています。 Amazonのアソシエイトとして、wand は適格販売により収入を得ています。 GitHub: https://github.com/wand2016